2012/03/12           NEVER STOP 円高!

円高記録の更新もあり日銀の介入がありましたが、

勢いは止まりそうにありませんね。
このままでは輸出に頼る日本経済にも大きな影響を及ぼします。

ただ、全体のことはさておき、

我々輸入に携わっている者にとっては大歓迎です。
輸入で経済に貢献できれば最高ですね。

ドル建て決済されているお客様は、この為替の還元を受けている方が多いと思いますが、ここで注意が必要です。


輸出国である以上、この状態が続くことはない、否、そうならないようにしなければならないと経済専門家が口を揃えている通り、最終的には今より円安に動くことになるでしょう。
それが本当かどうかはさて置き、今安く仕入れられるからといってそのまま売値まで還元し過ぎると、いずれ円安に動いた時に市場が大変なことになります。
安く買えることが当たり前になっている一般消費者は、小売価格の高麗に伴い買い控え傾向となり、一気に消費が冷え込む恐れがあります。
これを避けるため、一般企業は現状でも余り値段操作はしていません。
最終的には売り手の自由ではありますが、ただあまり販売価格を調整し過ぎると、円安に傾いた時に対応が難しくなります。
慎重に判断していきましょう。

 

もうひとつは、流通を無視した安売り業者の存在ですね。
どんなご時世でも存在する厄介者ですが、この円高で更に活動が活発になっているようです。
業界の事情や将来のことなど知ったことかと、目先の安売りに躍起になっています。
またそれを、自慢材料としているようなところもあるようです。
これもひとつの商売といえば口を挟む余地はありませんが、根本は業界のためになっているか否かです。
業界をかき回した挙句、市場が冷めたらまたどこかへ行ってしまうんでしょうね、この人達は。
安売り=業界のため、ではありません。
皆様の賢明なご判断が、今後の業界を継続、発展させることに繋がることは、これまでの歴史をたどれば明確です。
弊社もまた、足元がふらつかぬよう、基本に立ち返って見直しているところです。


賢明な判断で、是非みんなで業界を盛り上げていきましょう。

                         AMPROTECH NEWS より抜粋