2013/8/10 夏が来た!

サボりすぎのブログすみません。

皆さん、どんな夏をすごしてますか?

青森はしばらく寒くおとといあたりから、どかんといきなり夏がきましたね。

寒暖差ありすぎ。

青森の夏といえばねぶた祭り。自分も今年は正装して家族全員で参加。

息が切れて、しんどかった。

そして夏の到来を感じるのがここから近いフェリーの近くに

青森市が無料でねぶた祭り期間中、ライダ、ーバイカ、ーチャリダー、ヒッチハイカーにキャンプ場提供するサマーキャンプ場。 

トイレも水場もあります。

自分も旅人気分になり行ってます。かれこれ20年近くなります。

毎年来るメンツに会えるのがうれしくて。飲みあかします。

 

今年はUS NavyのUSS FITZGERALDも青森港にやってきました。

ミサイル駆逐艦であります。337名が乗員してるそうです。

水兵さんもねぶた祭りに参加してました。

 

ゆかたまで着て参加する水兵さん。

正装して街を歩く水兵さん。

ポパイみたいなハットにセーラー服の水兵さん。

士官たちは開襟シャツに偉そうな帽子。どっちもかっこいいね。

フェンスごしに交わす言葉。

 

気分は日米親善交流協会 青森支部でありました。

 

フェンス越しにもらったバドワイザーやミラーにも

またまた酔いがまわります。

キャップも艦名の刺繍がはいったキャップやステッカーまでいただきました。

フェンスごしに自分はスーパードライや発泡酒をあげました。

楽しかった。

 

母港の横須賀へ、今朝の9時に出港しました。

見送りに行きたかったものの今朝の青森はどしゃぶり。

断念しました。

 

横須賀や佐世保では当たり前の光景が

ここ青森で感じさせてくれた今年の夏。

気温が暑い日がまだまだ続くそうですが皆さん頑張りましょうね。